冬の軽井沢!おすすめデートプランを提案!

TRAVEL

 

冬休みの旅行って考えてますか??軽井沢は”夏の避暑地”だけじゃなく、”冬のクリスマス”もおすすめなんです!!!東京⇔軽井沢は、新幹線で1時間!しーちゃんたちは車を持っていないので、車なしでも楽しめる!徒歩圏内の軽井沢旅行プランを提案します!

 

広告

1泊2日!デートコースのご紹介!

 

去年の12月、クリスマスシーズンに1泊2日で長野・軽井沢に旅行に行った時の旅行日程をご紹介します!

 

1日目

10:00  軽井沢駅に到着

~15:30 アウトレットでお買い物

16:00頃 ホテルにチェックイン

17:00  ホテルの夕食を堪能

19:30  軽井沢高原教会でイルミネーションを見る

20:30  トンボの湯で温まる

2日目

8:30 ホテルで朝ごはん!

10:00 旧軽井沢銀座通りでお土産購入

12:00 川上庵にて昼食

13:30 ニューアートミュージアムで観賞

15:00 軽井沢駅を出発!帰路へつく

冬の軽井沢!!おすすめデートスポット!!!

9時発のあさま(新幹線)に乗って、10時に軽井沢駅に到着!

軽井沢プリンスショッピングプラザ

 

10:00~15:30 お互いにクリスマスプレゼントを選ぶよ(^^)

 

言わずと知れた、軽井沢のアウトレットモール!軽井沢駅南口徒歩3分!約26万㎡の広大な敷地に、250以上の店舗があります。しーちゃんたちは設定金額を決め、上限まで好きなものを買ってあげる&買ってもらうということにして、クリスマスプレゼントを選びました!

 

アウトレット商品として、昨シーズンの商品・店頭売れ残り・B品などが定価よりかなりお安く購入できるだけでなく、今シーズンの商品も取り扱っているんです◎

さらに!!クリスマスシーズンはクリスマスセールとして、表示価格よりも更にお安く購入できます!

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢駅南口側の広大なエリアに展開するショッピングモール。自然豊かなロケーションの中に、有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、アウトドアなど約200もの多彩なショップが揃っています。

古民家ホテル:くつかけステイ

 

16:00 中軽井沢駅に移動して、ホテルにチェックイン!

えらんだのはくつかけステイという、古民家リノベーションホテル。中軽井沢駅から徒歩2分。旅館のような雰囲気も持つ最高のホテルでした!次回・別の記事で詳しく紹介しますね。

くつかけステイ 中軽井沢 – 和食と宿のくつかけステイ 中軽井沢のWebサイト
和食と宿のくつかけステイ 中軽井沢のWebサイト

軽井沢 高原協会

 

19:30~20:00 軽井沢高原教会でイルミネーションを楽しむ!

 

冬と言ったらイルミネーション!!宿泊したホテルから徒歩16分。駅から行く場合、タクシーになりますが、混雑で捕まらないことも…。とても寒いので防寒必須です。

 

軽井沢高原教会では、クリスマスキャンドルナイトとして、たくさんのツリーがライトアップされます。フォトスポットも設置され、フォトジェニック!

とても神聖な気持ち…に、なれそうなんですが、クリスマス当日はカップルがたくさん。見渡す限りのカップル!!覚悟して行ってください。

 

ライトアップは21:00まで。今の時期は紅葉ライトアップをやっています!

季節のたより | 軽井沢高原教会
四季折々の美しい景色に出会える軽井沢高原教会では、1年を通じてさまざまな季節のイベントを行っております。どなたでも参加できますので、一度教会に足を運んでみませんか?

トンボの湯・星野温泉

 

20:10 星野リゾート・トンボの湯で極楽~~!

高原教会から歩いて8分。『星野エリア』にあり、宿泊客でなくても星野温泉にはいることができます。もちろん源泉かけ流し。

  • 時間9:00~23:00(最終受付は22:00!)
  • 大人1300円 子供750円(3歳~小学生)

 

高原教会は外で、12月の外気は本当に冷たい!温泉で、冷えた体が心から温まる…!

タオルはないので持参で行きましょう。出てくる時間を約束してから入ろうね。私たちの場合、ぱぴろーの方がお風呂が長いよ。

旧軽井沢銀座通り

 

2日目! 旧軽井沢銀座通りでお土産品を購入!

 

軽井沢駅から、徒歩23分、もしくはバス「旧軽井沢」下車。ここはタクシーに乗りました!

旧軽井沢銀座通りには、昔ながらの商店や革製品を取り扱うおしゃれなショップがならびます。お土産探しや食べ歩きスイーツもいっぱい!!

 

  • ミカドコーヒーのモカソフト
  • リビスコのつくりたてジェラート
  • ジョン・レノンの愛したフランスベーカーリー
  • 腸詰屋のハムやソーセージ

 

お土産品のクッキーやラングドシャ、お漬物の試食も食べて、、自分に用に炊き込みご飯の素とハムとウインナー、ぱぴのお父さんに地ビールを買って帰りました。地ビールは重たいから郵送してもらったよ!

川上庵

 

12:00 川上庵で昼食

 

旧軽井沢銀座通りの入り口より手間に『川上庵』というお蕎麦屋さんがあります。そばで有名な軽井沢の中でも、なんと食べログ3.8を誇っているんです!

お蕎麦はもちろん、サイドメニューも絶品!!!牡蠣のオイル漬けと、野菜のみぞれ煮も注文しました。

 

しーちゃんたちが行ったのは、祝日の12:30頃。上の写真は13:15頃ですが、まだまだたくさん並んでいますね。何組か並んでいますが、店内は広いので待っていれば入れますよ!

店舗は、旧軽井沢 ハルニレテラス(中軽井沢)  麻布 青山 

店舗案内|軽井沢 川上庵(蕎麦・そば)
軽井沢 川上庵の店舗案内。蕎麦(そば)・和食ダイニング。長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢の蕎麦(そば)屋。ランチ・ディナー・コースもあり。

まとめ

 

12月のホテルも新幹線も早い方が絶対お得!ということで、少し早いですが、クリスマスデートを記事にしてみました(^^)

軽井沢は東京よりも空気が冷たく、気持ちよかったのを覚えています。雪は積もっていませんでしたが、ひらひらと舞っていました。夜は、この日はちょうど温かい方の日で、教会で思う存分写真が取れました。本当に防寒を重装備で。

 

車があったら、陶芸体験・そば打ち体験・白糸の滝なども行ってみたいな~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました