ローマの猫に会いに行こう♡アルジェンティーナ神殿跡!

TRAVEL
広告

アルジェンティーナ神殿跡とは?

 

アルジェンティーナ神殿跡(Area Sacra di Torre Argentina)は、ローマ市内にある古代ローマ時代の遺跡です。ナヴォーナ広場から徒歩7分、近くには市場のカンポデフィオーリなどもあり、市内の道路を歩いていると突然出てきます。

 

この神殿跡は、低い場所にあり、道路と柵に囲まれています。見学できるのは、道路から見下ろすだけで神殿跡の中には入ることはできません。屋外にあるので見学自由・無料・無休です。

 

神殿は、もっとも古いもので紀元前4世紀につくられました。当時は広場や会議・集会場としてしようされました。80年頃(1940年前!)に火災がおき、後に修復されています。今ではその柱や建物の一部しか残っていませんが、古代ローマの技術の高さをうかがえます!

 

2019年現在、この神殿跡は、野良猫の”聖域”になっています!

 

猫の保護施設!

↑問題:上の写真、猫を見つけられますか??↑

猫発見

 

私たちが訪れたのは、8月バカンスシーズン、お昼の12:00少し前でした。ローマの気温は約32℃、日差しがとてもきつく暑かったです。

 

猫を探してもなかなかいなくて…やっと日陰の”塀の上”に見つけました!

(正解:写真右下の遺跡の塀の上にちょこんといます!)

 

 

 

そのあとたくさんの猫を見つけることができました!みんな思い思いの場所でお昼寝していました。ネットで見ると約100匹の猫がこのシェルターに逃げてきているんだとか。

 

多くの猫は避妊手術がされ、ボランティアの手によってお世話されています。

 

活動支援!!

 

神殿跡の一角に階段で半分ほど降りられるスペースがあります。ここには人懐っこい猫がいて、ぱぴろーはモテモテでした!

 

 

この階段を降りたスペースからさらに降りると、猫カフェのようなシェルターがあります。ここが保護ネコ活動の本拠地です。中には怪我した猫、去勢手術前の猫もいます。里親制度などもあるそうです!

 

このシェルターのショップでは、グッズが打っており、その売上金は、猫さんのために使われます。活動支援とお土産と、一石二鳥です!

 

 

まとめ

 

イタリアのにゃんこも、日向ぼっこが好きで、人懐こくすりすりしてきて、とてもかわいかったです!なにより、神殿跡の入り組んだ地をてくてくと歩くその姿は何時間でも見ていられました!

また、ペルシャのような長毛くん、ロシアンブルーのようなきれいな猫もいて、イタリアの猫と触れ合えてとても幸せでした。上から神殿を覗くのは、動物園みたいでした!笑

 

ネコが大好きな人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました