【時之栖】のグランピングに行ったよ!

日本

静岡県御殿場市にある時之栖のグランピングに行ってきましたのレポート!

広告

時之栖(ときのすみか)

御殿場高原にある「時之栖」広い敷地の中には、サッカー場、宿泊施設、温泉が3つ、地ビール飲み放題のバイキングレストラン、カフェや屋台、チョコレート工房、キャンプ場、グランピング施設、体育館・・・そしてイルミネーションもあり、テーマパークのような場所でした!

グランピングのチェックインはどこ?

今回は車で行って『北口ゲート』から入り、第四駐車場に一時停車。『ブリーベリーロッジ』でチェックイン。グランピングテントの近くに管理棟があるのですが、ここではないので注意!!

グランピングのチェックインは、『ブルーベリーロッジ』のフロント!

チェックインすると自分のテント番号がわかるので、グランピングテントの駐車場まで車移動。

管理棟の方が丁寧にテントの中やトイレの設備について説明してくれました!(グランピングではなく自分たちでテントを用意して宿泊する人たちは、この管理棟でチェックインみたいです!ちょっとわかりにくい・・・!)

トイレはテントの場所から上り坂の方と下り坂のほうの2か所。下のトイレほうが新しくて綺麗だったよ!ただ坂がどちらも急。

テントの紹介!ノルディックのコットンテント!

定員は4名、ベットが4つ。ちなみに、ベットメイキングはされていないので、自分たちでシーツなどは敷きます。

  • ベット
  • 湯沸かしケトル
  • ヒーター
  • コーヒーなど
  • ランタン(チェックインの時に貰う)

テントに鍵がなかったので、貴重品の管理はかなり慎重になりました。

ヒーターがテント内にありますが、換気が必要となるらしく「寝る間は消してください」とのこと。お布団はしっかりしていて暖かかったのですが、顔がめちゃくちゃ冷たかった・・・!

もともとサッカー場のあったところがテントサイトになっているので、森の中!自然!って感じではないですが、芝生は平らで小さなお子さんには安心かも。

グランピングテントの近くにバスケットゴールやストラックアウトがあり、管理棟でボールやバトミントン、フリスビーが借りられました!

夕食メニューの量は結構多い!!

チェックインして、時之栖の敷地内の手づくり工房にてジュースとビールを買ってきて、17:00に夜ご飯!(ちなみに手づくり工房はテントから徒歩8分くらい)

テント前に設置されているガスグリルのBBQで、食材はスタッフさんがテーブルまで持ってきてくれました!

  • 野菜
  • 400gお肉盛合(鶏肉の串やベーコン)
  • ピザ
  • パスタ
  • バケット

特に、肉類が多かったなあという印象。しかも味付きの肉が多くて、脂が多くて、かなり満腹になりました!悲しいことに食べきれなかった!!!

ほかの方のブログや口コミだと、ピザやパスタではなく、焼きおにぎりや焼きそばというのも見かけました!主食は日によるのかな?

注意が必要だな、と思ったことは、夕食メニューに飲み物が含まれていないことと、食材の持ち込みはできないこと!(飲み物はチェックインしたところの売店か、手づくり工房などで各自購入、もしくはケトルで沸かしたお湯やコーヒー)

ちなみに炊事場の写真

時之栖のグランピングで焚火はできる???

条件によっては、焚火台を持ち込むこともできます!!!

まず、グランピングのテントサイトのほうでは、火気厳禁です。なのでテントの近くでは焚火、および焚火台の持ち込みはできません。

グランピングのテントの方だと、星の王子様の看板の近くに薪の暖炉があって、そこのベンチで火を楽しめました。薪は自由にはくべられないものの、パチパチ燃える炎をたのしめます!(しかも準備も後片付けもいらないのもいいね)

持ち込みの焚き火台はオートテントサイトの方に空きがある場合、一部スペースを借りて焚火することができます

行ったのが日曜日の夜だったので、キャンプの方はかなり空いていて、管理棟のスタッフさんが焚火に使っていいよ!といってくださいました!

さすがにキャンプのお客様が多い時は、できないみたいです。また、どのくらいの予約数から焚火スペースとして借りられるかわからないので、要問合せにはなります・・・。

また、時之栖の宿泊施設の種類が多いので、電話予約だと総合案内のオペレーターさんに繋がります。正直オペレーターさんだと焚火ができるかどうかわからないと思うので、管理棟の方に確認か、当日できたらラッキーみたいな感じになるかも。

時之栖のイルミネーションと噴水ショー!

人気の時之栖のイルミネーション「ひかりのすみか」。

全長370mの光のトンネルツリーの森初夢の橋などのスポットがあります。これらは一般のお客さんも無料、グランピングやテントの宿泊者の方も無料で歩いて楽しめます!

さらに、「王宮の丘」と呼ばれるスペースは有料エリアになっています。ここでは日本一の高さの噴水と光を組み合わせた噴水ショーが行われています。そしてなんと、この「王宮の丘」のエリアにグランピング宿泊者は無料で入れちゃいます!!!!

このエリアの入場料は大人1,000円なので、これが宿泊料に含まれているなんてお得すぎる!むしろ行かないともったいない。噴水ショーは夜の間に何回か開催されているので、宿泊したなら一回は見てほしい!!!


割と私はイルミネーションに興味がないんですが、この噴水ショーは迫力あり、綺麗で感動したのでお勧めします!音楽はBTSからリトグリなどの知ってる曲で、日本一の高さの噴水は、笑っちゃうくらい高く高く上がってました!!

近くで見ると風向きによっては濡れるんですけど(笑)テントサイトから見るのと、王宮の丘のエリアのベンチでみるのでは全っっっっく迫力が違ったので絶対近くで見てほしい!ちなみに3回見た!!

温泉も宿泊料金に含まれている!!!

グランピング宿泊者は「気楽坊」という温泉施設の入浴料が無料。(ちなみにオートテントサイトの方は有料)

この温泉のすごいところが、23時最終受付の24時まで温泉に入れるところ!そして朝の6時から9時までも入浴可能

なので、夜まで焚火を楽しんで、温泉であったまってから寝られました。温泉付きのグランピングでも22時までしか入れなかったり、車で行かないとだったりするところもあるので、夜中まで入れるのと徒歩6分くらいなのは嬉しかったポイント。もちろんお湯も気持ちよかったよ~。

  • グランピング宿泊者は温泉無料
  • 温泉は何回でも入れる
  • タオルは借りられる
  • シャンプーリンスや化粧水などのアメニティ完備
  • 朝の入り口はコインランドリーが目印
  • 朝のタオルはブルーベリーロッジにて

ちなみに。温泉のフロントでバスタオル一枚と小さめのタオル一枚を貸してくれます。シャンプーリンス、化粧水や乳液もしっかり揃っていました!しかし朝の入浴時間帯はスタッフさんがいないので、タオルはブルーベリーロッジで借りてきて、とのことでした。

難しかったのは、朝の入浴時間帯はスタッフさんがいないので、ホテル宿泊者の夜間用の出入り口から入ってと言われ、その入り口が見つけにくかったこと。気楽坊の入り口を過ぎて、コインランドリーのあるところから入れました

朝食は有料で追加しました!メニューはバイキング

朝食は付いてなかったので、有料で追加しました。もし朝ごはんを9時まで我慢できるなら、9時に手づくりパン工房が開くので、そこでパンを買うのもオススメです。

朝食はバイキングで、コロナ終息前だったので、ビニール手袋をして各自お料理を盛りました。お料理の種類が豊富だったのと、あとは御殿場だからなのか(?)牛乳がおいしかったよ!ただ、ちょっと1600円は割高かなあ。

まとめ

総合してかなりオススメな時之栖のグランピングでした!

  • なにより料金が安い
  • 温泉に何回でも入れる!
  • 噴水ショーは必見!しかも無料
  • BBQの肉の量が多い!

もともとサッカー場のあったところをテントサイトにしているので、森の中!自然を感じられる!って感じではないのですが、平らで

ごはんがついてて、温泉の1200円が込み、噴水ショーの1000円が込みで、大人1泊8800円なのは安すぎるのではなかろうか?

11月下旬で気温は夜に0℃までさがりました。着こみすぎかな?ってくらいしっかりと暖かい格好で行ってください!

タイトルとURLをコピーしました