加賀温泉郷!周遊バスCANBUSで温泉巡りの旅!partⅡ

日本
広告

加賀温泉周遊バス山まわり

山代温泉

 

まずは、停留所No.3【山代温泉 桔梗ケ丘】で下車~!

 

山代温泉は1300年前から共同浴場を中心としてまちがつくられていきました。微妙に泉質の異なる3つの湯があり、弱アルカリ性のとろりとしたお湯です!共同浴場は「総湯」とよばれ、そのまわりに温泉宿がならんでいます。周遊バスに乗ったら、絶対に寄りたい場所です!

ここには日帰り入浴や足湯などがあります。星野リゾートのお宿もありました。

 

停留所3・4・5・6のバス停の間は歩ける距離でした

 

はづちを楽堂

山代温泉の一角にある【はづちを楽堂】は地域の賑わいやコミュニケーションの場になるように!と特定非営利活動法人はづちをが運営してる場所です。小さな町みたい!

 

地域の食材を使ったお食事メニューのある【はづちを茶店】、地元工芸作家さんの作品が購入できる【丹塗り屋】、イベントスペースがあります。イベントスペースでは、陶芸教室や、音楽会を開催しています!

 

加賀パフェを堪能♡♡

はづちを茶店に来ました!

店内は囲炉裏を囲んだお席やテーブル席が5個くらい…と広々していました。

木のぬくもりあふれる、ほっとする空間!加賀パフェとお団子を注文。(パフェのラストオーダーは17:30なので注意!)

加賀パフェとは、加賀市のおもてなし喫茶メニューとして開発された、地産地消パフェ

地産地消というだけあって、トッピングには、加賀野菜・温泉卵などが使用されています。野菜は、ブロッコリーアイス・かぼちゃアイスになっていたり、チップスになっていたり。使われているお皿は九谷焼(くたにやき)です。

野菜なんだけど甘くて、、特にチップスは噛めば噛むほど味がある…。

 

そしてこのパフェには加賀棒茶のソース!と、あたたかい加賀棒茶がついてきました。

 

 

 

加賀パフェはぜんぶで6種類

加賀パフェを名乗るには、いくつかのルールがあり、お店ごとに特徴のあるパフェを提供されています!6店舗ぜんぶのパフェを食べたくなる! 加賀パフェサイト

 

べんがらや

 

はづちを茶店から歩いて3分。ギャラリー&ビストロ【べんがらや】に到着。

 

ここには、九谷焼の食器や雑貨のショップと、カフェが併設されています。古民家のような雰囲気が最高です!なんと入浴とランチがセットになったお得なセットもあります!

べんがらやサイト

 

ランチにやましろ温泉丼を注文!

 

加賀野菜がふんだんに使用され、温泉卵ものっていました!お肉やお魚がのってないのでヘルシー!と思いきや、ご飯がたっぷりで満腹になりました!!

この量は男性でも食べ応えあるんじゃないかなと思います。

 

 

べんがらやにも、加賀パフェがあります!

べんがらやのパフェは、甘酒ゼリー、麩アイス、白ネギクッキーなどがトッピングされている”会席パフェ”。お腹いっぱいじゃなかったら食べたんだけどなあ…。

カフェ

Cucuri 石川県加賀市山代温泉通28
Local Community Cafe 山代コドン 石川県加賀市山代温泉通24

 

訪れたのが祝日だったのでお休みでしたが、山代温泉のまわりには、おしゃれなカフェがありました!

ゆのくに天祥

 

ここは訪れることができなかったのですが、べんがらやから歩いて5分の【ゆのくに天祥】。温泉旅館ですが、日帰り温泉も可能です!

悠幻の湯滝見の湯久谷の湯の3つの大浴場で湯めぐりできるおおきな温泉!

お湯の種類もたくさんで、薬湯、露天風呂、半身浴や寝湯の風呂、サウナ、あつ湯とぬる湯…と飽きることなくお風呂に入れます。

 

日帰り温泉を予約しておくと、ゆのくにの森の入場券・バスタオルの貸し出しがついてきます!

ゆのくに天祥サイト(公式) 

 

伝統工芸村:ゆのくにの森

 

山まわり停留所No.8の【ゆのくにの森】で下車

 

 

ここでは伝統工芸にふれたり、どら焼き作り体験があったりと楽しむことができます!

傘のたくさんのこの通りや、風鈴がたくさんの階段は見ごたえがあります。

周遊バス引換券!!

バスの乗車券と一緒に貰った引換券は、ここで金箔入りあぶらとり紙と交換できます!

粟津温泉

 

ゆのくにの森の次の停留所【粟津温泉】にやってきました。よい時間のバスがなかったので、ゆのくにの森から粟津温泉まで歩きましたが徒歩17分くらいでした!

 

粟津温泉にもたくさんの旅館や宿泊所があり、日帰り温泉ができます。

旅館では、清掃時間で13:00~15:00くらいで入浴できない時間もあるので注意が必要です!

 

  • 粟津温泉総湯 
  • 法師 石川県小松市粟津町46
  • のとや 石川県小松市粟津町ワ85
  • かたやま緑華苑 石川県小松市粟津町47
  • 辻のや 花乃庄 石川県小松市湯上町18

バス停:パン屋さん

粟津温泉のバス停前には【メティサージュ】さんというパン屋さんがありました!

青い外観と、店内がヨーロッパのお家のようでとってもかわいかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました