【ふふ箱根】に泊まったよ!②宿泊記&夕食メニューまとめブログ!

TRAVEL

2022年9月に宿泊した【ふふ箱根】の夕食メニューです!プリフィクススタイルはとても楽しかった!

他の人が頼んでいるものも食べたくなってしまう点は困りますが!(笑)

 

広告

ふふ箱根の夕食

お食事は夕食・朝食 共に 日本料理「山の笑(やまのえ)」でいただきました。

1日6組限定で鉄板料理もあるみたいですので、鉄板料理を選びたい方は早めの予約がおすすめです!

 

ふふ箱根はふふシリーズ唯一、料理を選ぶことができるプリフィクススタイルです!

具体的には下記の通りです。

メインを15種類から3つ選ぶ

ご飯ものを3種類から1つ選ぶ

デザートを3種類から1つ選ぶ

 

ちなみにふふ系列のレストランは宿泊者のみ利用可能なので宿泊する際にはぜひ利用したいですね!

 

夕食メニュー

 

進め肴は、メニュー右側の①~⑮、なんと15品から3品選べるものでした!⑯~⑱は鉄板料理の方のみが選択できるものでした。

オーダーはチェックイン時に本日のメニューとオーダーシートを貰い、お部屋で記入しユーティリティーボックスに入れておくスタイルでした。焦らずじっくり選ぶことができ、良かったです。どうしても決められないときは、夕食会場に持って行き、渡しても良いとのことでした!

各々が別のものを選ぶことができるため、とても楽しいですよ!

 

旬菜、揚げ物、割鮮、肉料理、蒸焼、小鍋、魚料理、、、とメイン級のお料理が並びます。

 

箱根雲海

どれも美味しかったですね~

フルーツと一緒に食べるものもあったのですが、とても合います!

さすが料理長のセンスです!どれもおしゃれ。

 

煮物椀

こちらはすり流し

ふふ京都でもすり流しはいただきましたが、とっても美味しくて大好きです。

緑はオクラです。家ではこんなもの作れませんよね~

 

造り

どれも新鮮で美味しい。

白身は白ポン酢でいただくのですが、さっぱりして美味しいですよ!

黒い四角いものはポン酢のジュレのようなものです!

 

進め肴…たくさんの中から三品選べる!

選んだのは、旬菜から「丸茄子田楽焼き」、肉料理「豚の香味焼き」、小鍋「鰻の滋養鍋」です!

 

まずは「丸茄子田楽焼き」

茄子も芋も舞茸も好きなのでこちらはすぐに決まりました!

田楽なので味は濃いめでしたが、旬のお野菜はとてもおいしかったです!

友人が頼んでいた「肉じゃがとチーズの春巻き」こちらもめちゃくちゃ美味しそうでした!!

 

お次は「豚の香味焼き」

やはりがっつりお肉を頂きたい!

大きめのお肉が二切れとボリュームもあり満足です。

無花果がインパクト大!甘くておいしかったです。

 

3つ目は「鰻の滋養鍋」

こちらは黒毛和牛もありとても迷いましたが、ここは鰻で!

優しい味でしみわたります。

食事…釜焚きご飯か、蕎麦か!

食事物は、

  • お茶漬け
  • 自家製蕎麦
  • 鮭の釜焚き御飯

の、3種から1つ選べました。

 

「鮭の釜焚き御飯」を頂きましたが、いくらのプチプチ感や大葉の爽やかなアクセントもありとてもおいしかった!おかわりの際にはおこげもあり最高でした!量が多いため、残った場合はおにぎりにしてもらうこともできるようですね。

私たちは一粒残さずいただきました。(笑)

 

ちなみに、ご飯と滋養鍋が同じタイミングで出てきましたので、最後は滋養鍋のスープをご飯にかけていただきました!お茶漬けの様でとっても美味しかったです!同じ組み合わせの場合はぜひ試してみてください。

(鮭の釜炊き御飯はプラス料金(+1800円)ですが、2名以上で注文でしたのでこの料金はかかりませんでした。)

 

水菓子

水菓子、デザートは

  • オレンジケーキ ラムレーズンアイス
  • とまとの蜜煮 ババロア
  • 栗アイスの最中 粒あん

この三品の中から選べて、とまとの蜜煮にしました!

デザートはあまり得意じゃないものが出てきて、あげてしまうことも多いので、好きなものを選べるのは嬉しいですねえ。

ちなみにトマトが丸ごと出てきて、フルーツのように甘くてとっても美味しかったです!

 

それぞれ違ったものを選んだので見た目も華やかで楽しかったですね~~

 

感想、良いところも悪いところも!口コミ

それぞれ料理は見た目も良く、味も美味しかったです!やはりふふのお料理は大好きです。

ボリュームもしっかりあり、男性でも満足で切ると思います!

特に旬の野菜を頂けた「丸茄子田楽焼き」は美味しかったです。自分で選ぶことができたということもあるかもしれませんね~

 

少しだけイマイチだった点を挙げるとすれば、たまに少しだけ味が濃いかなと思うものがありました。これは、お酒を飲みながらだとちょうどよいのかもしれません。お酒の種類はとても豊富でした。ペアリングなどもあり、次回は是非利用したいと思いました!

また、これだけの種類から各々が好きなものを選ぶことができるため、しょうがないと思いますがお料理が出てくるまでの時間が少し長かったように思いました。週末で混んでいたこともあるのかもしれませんが、もう少しスムーズだとよかったと感じました!

それでもまた利用したいという思いの方が強いくらい美味しくて素敵な雰囲気でした!次は「ふふ河口湖」に行きたい! こちらから「ふふ箱根」のご予約ができます!

これからの季節は、紅葉、雪など様々な表情が見れそうですね。寒くなってくると温泉にも入りたくなりますし。

参考になれば嬉しいです~

【ふふ箱根】に泊まったよ!①宿泊記&予約前に知っておきたかったことまとめブログ!
2022年1月にオープンした「ふふ箱根」に宿泊してきました。大自然を満喫できる高級宿をレポートします!2022年9月宿泊です! 宿泊前に知っておきたかったなぁと思ったことも載せていくのでごゆっくりお付き合いください~...

コメント

タイトルとURLをコピーしました