ヴェッキオ宮殿の大空間に圧倒された!

TRAVEL
広告

ヴェッキオ宮殿の所在地

フィレンツェのヴェッキオ宮殿は、フィレンツェの市役所 兼 美術館の建物!その昔、メディチ家のコジモ1世が住んでいたとか。

 

ヴェッキオ宮殿はフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅(SMN駅)から歩いて16分のところにあります。

 

 

 

 

 

 

 

入り口は、シニョーリア広場の”ダビデ像”のすぐ横です。

 

 

 

 

チケットは購入していなかったので、現地で買いました。アーチの入り口を通って左手前にチケットオフィス(チケットが購入できるところ)と、そこにおトイレもありました!チケットは、美術館のみ、またはタワーのみのチケット、もしくは、美術館とタワーのセットのチケットがあります。嬉しいことに、学生料金が設けられています!18歳~25歳の人が対象で、学生証やパスポートの確認はありませんでした。学生証持ってない!となってしまっても買えますのでご安心ください!

  • €12.5・・・美術館のみ、または、タワーのみのチケット
  • €10・・・美術館(またはタワーのみ)の学生チケット(18歳~25歳が対象)
  • €14・・・美術館&タワーのセットのチケット

 

チケットオフィスからそのまま入り口ではなく、一旦出て、チケットオフィスを背にまっすぐに行って階段を上ります。アーチの入り口からは右手前のほうだったと思います。階段を上ったところは、五百人広間の入り口です!ここでやっとチケット確認されました。

 

 

見どころ①五百人広間

階段を上ってチケットを確認してもらうと、五百人広間といわれる、大きな部屋に着きます!(↑写真だと右側から入ってきました。)

 

とにかくスケールが大きい!!壁、天井には絵、数々の彫刻、超大空間!!本当に人の住むようなところだったのかな…?というか柱とかどうなってるんだろう?

 

今でもこの広間では、催し物が行われたりするみたいです。

 

 

広間に入って左手側には、小さなステージがあります。本当に装飾がすごい!フィレンツェの宮殿とか、教会とか、建物全部に共通していますが、本当に彫刻・装飾・天井画がすごい。

 

 

あんまり上ばっかり見てると、立ち眩みします!気を付けて!!

 

 

ステージの窓まで、近づいてみます…。シニョーリア広場が見える!!なんとこの時点で18:30くらいなんです。イタリアの夏、明るすぎる!!

 

 

これは、あの有名なメディチ家のマーク???フィレンツェやローマにはこんな感じのマークがたくさんあります。

 

 

壁画もスケールが違います!

 

 

ステージから広間を見て左奥(さっきの窓には背を向けて立っている)の

小さめの扉に進んでいく人がいる!!行ってみます

 

 

見どころ②上から覗く広間

なんかすごいところを進む。全部高級感あるなあ。

 

 

なんかすごい部屋に着く。誰かの部屋?

 

 

バルコニーやその他の部屋も見て、階段を上ると、、、

 

 

広間だ!!!(2回目)しかも今度は上の高いところから、広間全体を見渡せます!大きさがすごい。人が小さく見えます。

 

 

見どころ③地図の部屋?

広間からまだ順路は続いていて、いくつかの綺麗な部屋や、礼拝の部屋を見ます。

 

 

この部屋は、古い地図や、この大きな地球儀が置いてあります!!物語に出てきそうな、冒険心をくすぐる部屋です

 

 

イタリアだ~!当時からきちんと、地形を判断する技術があったんですね。とても上手。

 

 

日本を探すと…あった???”GIAPAN”と書かれていますが、なんか形が変!!あんまり日本には興味なかったのかな…でもこうやって見つけると嬉しいです!

 

 

最後は階段を降りて、でてきました。ステージの窓から見たシニョーリア広場だ~!!

 

ま と め

私たちが行ったのは、8月の金曜日夕方の18時くらいでした。バカンスシーズンでしたが、チケットオフィスもすいており(5組くらいに並んでいた10分かからないで買えました。)、広間の椅子にも座れ、かなりよかったなー!と思いました!!

 

塔には登りませんでしたが、ベッキオ宮殿の塔からは、クーポラとジョットと、フィレンツェの街並みを一度に見ることができます!全223段、相互交通なので、くだりと登りが同じ階段みたいです…が、クーポラに登るとクーポラが見えないので、ここお勧めします!

 

しかも、このヴェッキオ宮殿、4~9月は夜の23時まで公開されています!(ほんとかな!?)フィレンツェのお店などは18時くらいにしまってしまいます。そして、夜ご飯は20時くらいからだったりします。この隙間の時間で来るのもいいですね!

 

私たちは、15:30~17:30頃ウフィツィ美術館に行き、ピザを食べ、そうしてからベッキオ宮殿に来ました!時間的に来られるか迷っていたのですが、来てよかったなー!そして出てきた19時もまだ明るい!このあとアイス食べてホテルに戻っていきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました