山梨県のグランピング【The FOREST】の夕食・朝食アメニティや設備を徹底的にリポート!!

TRAVEL
山梨県に新しくできたグランピング施設【THE FOREST】に宿泊してきました!!

アメニティと設備、ご飯を全部紹介!参考にして、よりよいTRIPに役立ててください。長いので、目次から気になるところに飛んでね。ネタバレ注意でもある。

広告

管理棟の設備

フリードリンクバーは飲み放題!何時まで何が飲める?

The FOREST宿泊の楽しみでもあり、一番謎につつまれていたフリードリンクバー。滞在期間中16時~21時(アルコール類は20時まで)は飲み放題のシステムでした。

管理棟に設置されており、コップに自分でついで、部屋までコップを持って行ってOK!何種類持って行ってもOK!でした。

(宿泊時コロナ終息前だったので、時間は変更になるかと思われます・・・!)

左側、一番奥がビールサーバー。隣に、白ワイン赤ワインウイスキーソフトドリンクはドリンクバーの機械でした。

コップが大きめでたっぷり持って行けること、氷があることが嬉しかったポイント。飲み物は全部冷たかったよ!

ドリンクバーの隣には、、コーヒー豆を挽くセット

オーナー様宅自家製のニンニクつかみ取り(300円)と、有料厳選ワイン。ソムリエの方が選んだ美味しい~ワイン。

シャワールーム・洗面台・トイレ

こちらがロビーのラウンジ。コワーキングスペースでもあるのかな。奥のほうの扉からサニタリースペースに行けます。

シャワールームと洗面台が綺麗!!

シャワールーム洗面台脱衣所は、各テントひとつずつあり、滞在期間中はいつでも利用可能なのでゆっくり焚火して最後にシャワーも、朝シャワーも可能。

扉に鍵がかかるのも安心。鍵を持ってきてね。

こちらがシャワールーム。すごく綺麗にお掃除されてありました。

バスマットはここに1枚あります。

バスタオルはお部屋にあります。シャンプーのアメニティは管理棟のロビーにありましたが、1人ひとつまで。シャワールームの中にはタオルやシャンプーは置いてないので、注意!

シャワールームの脱衣所スペースにある洗面台

うがい用のコップ、手を拭けるフェイスタオル(1枚)、ドライヤー、ハンドソープ、ティッシュ。

歯ブラシは管理棟から事前に貰ってきてね。

トイレは共用!スリッパを履き替えるよ。

ランドリールームがめちゃくちゃ綺麗!誰でも使える!

ランドリールームにはドラム式洗濯機が2台。洗剤はフロントで100円で購入可能!誰でもいつでも自由に使えそうな感じでした。

シャンプー・コンディショナー・ナイトウエア・スキンケアなどのアメニティ

アメニティは管理棟にあって、必要な分だけ各自持って行くシステム。

歯ブラシ、櫛、ボディタオル、化粧水などのスキンケア用品、シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ナイトウエア。

パジャマはワンサイズ。トップスとズボンのセット。ゆったりとしていて、女性も着られるように少し袖が短く、男性だと8袖くらいになりそう。冬用パジャマではないですが、部屋には暖房がつくのでパジャマ+ヒートテックで快適に寝られました!

スキンケアのセットは、化粧落とし、洗顔料、化粧水、乳液。日本製のすごく質のいいものでした!ほんの少しハーブ系のいい匂いがしました。

近隣の温泉「月待ちの湯」にはスキンケア用品が全くなにもなく、The FORESTの各部屋の洗面台にもハンドソープしかないので、是非ここで貰っていってください。

売店があるよ!貸出品も!食材は売ってる?

ちょっとした売店のコーナーがありました!

カップ麺、マシュマロ、花火、スパイスカレーセット!むしとりあみ、ビール、オリジナルグッズ、着火剤なども置いてありました。

ちなみに夕食はガスグリル、焚火は火をつけてくれるので、着火剤は必須ではないです。(何に使うんだろう?)ウインナーとか野菜とかの食材はありませんでした。

ホームページには載っていなかった(?)貸出品の数々!トランプ、その他カードゲーム、積み木などなど・・・雨が降って外に行けなくても、部屋の中で楽しめる!

こちらも無料で貸出可能!

施設の隣に公園があるのと、各テントに駐車場スペースがあるので、バトミントンなどのアクティビティも十分楽しめます!ラケットとか巨大水鉄砲とか、こういうの電車で持って行くのは無理だから嬉しいね!

テント内にあるアメニティとお部屋の設備が完璧すぎる!!!

THE FORESTのドームテント

各テントの隣にはウッドデッキバーベキュー用のテント駐車場スペースが確保されています。そして、玄関に雨傘

管理棟にもアメニティセットがいくつか置いてありましたが、テント内のものを紹介します!

まずはインテリア。ドームテントのインテリアは7棟全部違っているそうで、これは2人用のドームテントのうちのひとつ。テント内は靴を脱いであがります。

ちなみに、ベッドの上のこげ茶色のものは毛布です!

暖房冷房器具空気清浄機ティッシュ虫除けの機械と懐中電灯、お飲み物。一番下のかごのなかに、バスタオルフェイスタオルが各人1枚ずつ。

コンセントはベッドの頭のところにそれぞれついてました!

ゴミ箱全身が映る鏡ハンガーラック冷蔵庫冷凍庫ウォーターサーバー

お飲み物のラインナップ。コーヒー紅茶類。ウォーターサーバーがテント内にあるので(しかもお湯が出る)、いつでも好きな時に飲むことができました!

ここにオリジナルのロゴの入った、冷めにくいタンブラーも置いてありました!

ウッドデッキ、バーベキューテント、ガスグリル、焚火は可能で無料??

テント内から見たウッドデッキ。ハンモックとゆりかご?みたいな卵型の椅子。

卵型のほうはクッションが敷いてあるのですが、水が溜まってたので座るときはクッションをひっくり返すなど注意!(見ないで座ったらお尻が濡れたよ。)

焚火台!けっこう大きい!

椅子サイドテーブルトングがセット。

焚き火は料金に含まれていて、フロントに「焚火お願いします」と言いに行くと、火をつけてくれて薪がもらえました。焚火は~22:00までと決められていて、それまでに火が消えるように、とのことでした。

こちらがバーベキューテント!まさかこんなに頑丈に守られているとは思いませんでした!雨でも快適!

ガスグリルの機械。バーベキューテントのすぐ隣に設置してあります。付け方はスタッフさんが教えてくれます。

バーベキューテント内には灯油式のヒーター。秋~冬の夜のバーベキューは寒いものだと思っていたら、ヒーターのおかげで寒くなかったです!まさか外にも暖房器具があるとは…恐るべしおもてなし。

紙皿アルミのお皿(ほうとうやスープ用)割りばしてふきお玉包丁まな板アルミホイル

紙皿は人数分と記載されていましたが、結構枚数用意されてました!お箸は一膳ずつだったので、落とさないように要注意!(たぶんフロントに行けば貰える)

お皿の下の段に手指用アルコールチャッカマン虫除けスプレー!花火の火消しバケツ

手のアルコールは灯油ストーブやガスグリルなどの火器注意!

バーベキューテント内に、ごみ箱!!!簡単に片付けができて画期的でした!

テーブルの上には、キッチンペーパー胡椒オリーブオイルランタン

ケチャップ醤油は冷蔵庫の中にありました!ティッシュは外にないので注意

The FOREST 食事メニューを詳しく!何がどのくらい食べられる?

THE FORESTの夕食メニューは山梨の美味しいものがたくさん!そして量もかなりあります!

メニューは、行くシーズン・日程によって変わりますが、このくらいの量があるよ!というのをご紹介できればと思います。本当にお腹いっぱいになるよ!!!!

夕食は何が出る?メニューを詳しく紹介!

今晩のメニューがこちら。

  • 甲州ワインビーフ(ひとり約200グラム)
  • 湧水ポーク(一人分厚めの一枚)
  • ヤマメの塩焼き(一人一匹)
  • ホタテの燻製
  • 野菜スティック
  • カマンベールアヒージョ(バケット付き)
  • きのこのミルクほうとう(煮込みうどんみたいな料理)
  • シナモン焼きりんご

キャンプの定番(だと勝手に思っている)焼き芋、ウインナーがない。あと、お酒を飲む人が多いことと、ほうとうがあるのが理由だと思いますが、お米がない!ことが注意かな。

でも成人男性でもかなりお腹いっぱいになる量だと思いました!

夕食は16時半から!

夕食は16:30~可能とのことで、17時にお願いしました!(写真は10月中旬17時くらい)

時間を伝えておくと、バーベキューテントまで食材を運んでくださって、こんな風にテーブルの上に綺麗に並べてくださいました!!めちゃくちゃ感動した。

バーベキューの間、ドリンクは飲み放題!

朝食メニューは何時から?

朝食は8時から9時のあいだにフロントに取りに行くシステム!かごに入っていて、名前がついています。

嬉しいことに、朝食時に美味しい牛乳が用意されていました!!!牛乳好きだけど飲めないと思ってたから嬉しかった!

パンがあるので、バターとジャムも。

朝食メニューはこちら!

ガスグリルで簡単に火が使えるので、あたたかい朝食が食べられました!

  • ポトフ
  • サラダ・ドレッシング
  • ベーコン
  • ハッシュドポテト
  • パン2種とミニベーグル
  • 甘いヨーグルト
  • フルーツ

朝も8時~10時ドリンク飲み放題でした!

まとめ

とにかく、これぞグランピング!という感じに、至れり尽くせりな滞在でした。

特に嬉しかったのは、

  • バトミントンやカードゲームの貸し出しがある
  • 夕食が運ばれてくる
  • 焚き火で火おこし不要
  • テント内にウォーターサーバーがある
  • いつでもお湯が飲める
  • ごはんがおいしくて満足する量でてくる!

など。HPに載ってなかった部分でさらにサプライズ的に嬉しいことがあった印象でした!

【THE FOREST】の予約はこちらからどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました