ローマで買った超おすすめのお土産たち8選!!!

TRAVEL

海外旅行に行った楽しみを持ち帰れるお土産って最高ですよね!ローマに行ったときに買ったもの&これから行く人に超絶おすすめしたい買うべきおみやげを激選して紹介します!

広告

ばらまき・大勢

会社の人や親戚、友達、ママ友…何人にあげるかわからないけど、とりあえずたくさん用意しなくちゃってことなら”チョコ”がおすすめです。イタリアって、お土産の文化がないから、ショップに行っても日本みたいに個包装のクッキーとかラングドシャとかないんですよね…。

「真実の口 型」チョコレート

 

見た目がとってもユニークなこのチョコは、”ローマMITSUKOSHI”で購入できます。三越は、日本のデパートなだけあって、日本語表記・日本人スタッフ・トイレが綺麗と安心してお買い物できます!

 

真実の口は、ローマの休日にもでてくる有名観光地です。見た目に一瞬びっくりするかと思うんですけど、チョコの味がとってもおいしい。渡したときに「あれ、どこの国だっけ??」と会話になりそうなのもいいですね。この商品、三越が有名チョコメーカーに依頼してつくっているそうで、日本人好みになっているというわけです。

 

ホワイト・ミルク・ダークの3種類入りとホワイト・イチゴ・ピスタチオの3種類入り。

  • 24枚入りが€16
  • 12枚入りが€9

24枚のほうは箱のパッケージで、個包装のチョコが入っています。12枚の方は、個包装のチョコがさらに3枚セットになった袋が4つ入り。ローマ三越限定商品。

 

「TORRONI BACI」のチョコレート

 

この記事の中で一番のおすすめは、Torroni Bachiのチョコレート。店頭で見てぱぴが「絶対これおいしいよ!」って選んだやつ。

南イタリアの村でつくられるトローニバーチは、120年前から変わらぬ製法でつくられているんだそう。今でもすべて手作業!のため、生産量も少なく現在日本では購入できません。イタリア産・イタリア限定の特別感がいいですね。

 

 

ビターなダークチョコレートのなかに、アメのコーティングがされたナッツがぎっしり入っていて、口に入れるとヘーゼルナッツの味がいっぱいにひろがります。

 

お値段は少ししますが、それだけの価値のあるチョコレート。ローマ三越に売ってました。

  • 340グラム(約20本入り)

 

スーパーで買えるおみやげ!

 

スーパーにもお土産になるものがたくさん売っています!地元の方に混ざってローカルフードを見ながらお買い物するのも楽しいです。

 

エスプレッソコーヒー「illy」

 

イタリアで有名なエスプレッソコーヒーのilly 。イタリアではコーヒーといったらエスプレッソがでてきます。エスプレッソは、深入りで粒子の細かいコーヒー豆に沸騰したお湯を加圧状態で濾すことで抽出するコーヒーのこと…。要するに酸味がなくて濃いコーヒー。

普通のコーヒーと違って、とっても細かく挽かれた豆なので、専用の抽出機が必要です。抽出の仕方は3分でできて超簡単です。イタリア人みたいに朝エスプレッソの香りで起きるためには購入必須。たまに取り扱いのないスーパーもありました。

 

イタリア土産の超定番「パスタ」

 

主食はパスタ!いろんな種類のパスタがたくさん売っています!できるだけ、見たことのない形のパスタを選びました。(右のパスタは使いかけです。すみません。)

 

というのも、今の日本では輸入がどんどん進んでいるので、日本で買えるパスタがたくさんあるんです。しかも、イタリアで買うのと日本で買うのほとんど値段が変わらない!なんてことも。意外とスーツケースの場所をとるので注意が必要です。

  • €5~

 

主婦に嬉しい簡単調理の「クノールリゾット」

 

よく紹介されているクノールのリゾット。日本では売ってないんですね。意外。

これのいいところは、超簡単にリゾットが作れること!!この袋の中に、お米と粉末スープのようなものが入っていて、鍋にこれとお水を入れて火にかけるだけ。

 

スーパーによって味の取り扱いが異なっているので、3店舗くらいはしごしました。欠品しているお店もありました。

  • FUNGHI:キノコ
  • PESCATORA:魚介類とトマト
  • ZAFFERANO E PORCINI:ポルチーニ茸
  • PARMIGIANO:パルミジャーノチーズ
  • POMODORO:トマト

等々…。二人分で、夫婦(カップル)や親子でちょこっと食べるのに便利なのも、嬉しいポイント。ぱぴろーのお母さんにもたくさんあげました!

 

プレゼント・自分用に高級ギフト

 

誰かにプレゼントしたり、せっかくなので自分のために、ちょっと高くてもいいものを買って帰りましょう!

 

SMN薬局「オーデコロン」

 

サンタマリアノヴェッラ薬局は、フィレンツェに本店を置く世界最古の薬局です。薬局といっても、取り扱っているのは化粧水や香水など。詳しくはSMN薬局についてまとめた記事をどうぞ!

 

【サンタマリアノヴェッラ薬局】購入方法・商品リスト・○○店がおすすめ!?
日本でも人気の香水やポプリを取り扱うサンタマリアノヴェッラ薬局 。フィレンツェ本店とローマのお店に行ったので、2つの店舗を比較してみたいと思います!商品リストは目次から次のページへとんでください!サンタマリアノヴェッラ薬局とは?...

 

「芸術品のレプリカ・ポストカード」

 

レプリカや美術館のものなどを部屋に置いておくと、いつも目に入るので、イタリアに行って楽しかった気持ちを忘れないでいられます。

右から

  • レオナルドダヴィンチの受胎告知(これはウフィツィ美術館ですね)
  • ミケランジェロのピエタの小さな置物(バチカン市国)
  • コロッセオで買った天使

あと、友達にコロッセオの模型買ってました。笑

おすすめしないもの

 

上にも書きましたが、よく見るパスタと、オリーブオイルです。

オリーブオイルも日本にたくさん入ってきていて、同じようにおいしいものが食べられます。イタリアで購入すると、ビンを持って帰ってこないといけませんので少し大変です。重たいのと、割れたりしないかなという心配と、実際に割れたら大変なことになります。

買うなら小さいボトルや、柔らかいボトルのものを選ぶとよいです。

 

まとめと持ち帰ることについて

おみやげを持って帰ってきた感想です。

  1. チョコレート:夏でも溶けませんでした!
  2. パスタ:意外とかさばる。少し割れます。
  3. リゾット:省スペースでとても良い◎
  4. オーデコロン:100mlで機内持ち込みできました。スーツケースのほうも割れませんでした。
  5. 模型:天使ちゃんの羽が折れました。が、これはぱぴが落としたからです。基本大丈夫です。

 

スーツケースはいっぱいになってしまうので、帰りのために小さなバッグを持って行くと、荷物が増えても安心です。しーちゃんたちのようにローマ三越のおおきな紙袋を機内持ち込みにして帰るなんてことにならないように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました