ASローマ【スタジオオリンピコ】で入場1時間待ち!!??

TRAVEL

海外旅行に行ったらぱぴちゃんが絶対行きたいのは”海外サッカー”の試合!!リーグのシーズン前でしたが、ちょうど「ASローマ」と「レアルマドリード」の親善試合があったので、チケットを買って行ってみました!!しかし!!!入場1時間待ち!!!!失敗しない入場方法を伝授します!

広告

スタジオオリンピコへの行き方

所在地

 

スタジオオリンピコ(Stadio Olimpico, Roma)はサッカーセリエAのチーム「ASローマ」「SSラツィオ」の2チーム共有のホームスタジアムなんです!

1960年のローマオリンピック(前回の東京オリンピックのひとつ前)のメインスタジアムにも使われていました!

敷地内は広く、スタジアム自体は陸上のトラックがあるので、フィールドと客席の位置はすこし遠いです。

バスの検索方法

 

オリンピコはローマの市街地より北西のほうに離れており、バスでアクセスします。

(ローマテルミニ駅から歩くと1時間20分かかるので無理)

 

  • ローマテルミニ駅からは910番バス
  • トラステヴェレ方面からは280番バス
  • コロッセオの方からは628番バス

このように、ローマ市内の各場所から乗り換えなしで行けちゃうんです。

 

ローマのバスは難しい…とよく見ますが、超便利な機能がGoogle mapには搭載されています!

  1. Google mapで”スタジオオリンピコ”と検索する
  2. 経路のボタンを押す
  3. 出発地に”現在地”もしくは、調べたい場所から設定する
  4. 電車の行き方を見る!(出発時間も要チェック)

この方法でどんなところへ行くバスも検索できます!(イギリスのコッツウォルズもこれで乗り切ったよ…)

 

ただし、試合開始前のバスは超混雑するので、

  • 1時間前に着くようにする
  • できるだけ始発(テルミニ駅等)から乗る

などの工夫が必要です!

 

そして帰りの切符も準備しておきましょう。(オリンピコ近くに券売機はないように思えます)

 

超絶トラップ!入場ゲート!!!!

持ち物・入場方法を確認!

 

オリンピコにバスで着いた場合、バス停から10分ほど歩きます。この道順は、オリンピコが見えているのと、人がたくさん歩いているので、人波にのまれて歩けば大丈夫。

 

 

右下の横断歩道から人がたくさん歩いてきます。

正門に入場ゲートが3か所設置されていて、入れるゲートが決まっています一番先頭まで見に行ってゲートが合っているか見ましょう。(仮にゲート1,2,3と着けました)

 

ゲート1

ゲート2

ゲート3

 

ここでチェックされるのは

  • パスポート
  • チケット
  • 荷物検査

警備員さんに見せるだけなんですがとても遅いです。試合開始1時間前に到着しましたが、ゲートには長蛇の列ができていました

 

 

入場ゲートを超えて、もう一つゲートがあり、そこでチケットのバーコードを読みこませます。ここもチケットに記載されている席の種類で通れるゲートが違うので確認しておきましょう。

場所は案内の看板があるのと、わからなかったら警備員が教えてくれます。

 

席の種類

  • TRIBUNA TEVERE
  • DISTINI NORD
  • CURVA NORD
  • DISTINI OSPITI
  • TRIBUNA MONTE MARIO
  • CURVA SUD
  • PREMIUM

ティブリナモンテマリオは選手側ですが、一番奥で入場ゲートから一番遠いです。

 

私たちはなぜ1時間も待ったのか【写真付き】

 

2019年8月11日。セリエAのシーズン前でしたが、観客はたくさんいました。1時間前にオリンピコに到着。余裕で会場に入れる…と思っていました。

 

 

会場の前には長蛇の列!早く並ばなくては!と思い、なんとなーく(調べることなく)ゲート1に並びました。でも荷物検査は遅い。割り込みがたくさん。全然進まない。30分経過。

心配になって警備員さんに聞くと、ここは”TRIBUNA TEVERE”と”DISTINTISUD”のゲートだから違う!と言われ。(しーちゃんたちはTRIBUNA MONTE MARIOの席)

 

 

ゲート2も長蛇の列。列は横断歩道の方に伸びているし、そもそも人がいすぎて列になってない。ここも”TRIBUNA TEVERE”と”DISTINTISUD”と書いてある。

 

やっと入れたのはゲート3でした。3は一番列が少なく、列の進みも早い。何故みんなが1とか2に並んでるのか謎だったけど1に並んだのが間違いだった。割り込みありすぎて外人さんが喧嘩してたよ。

 

 

これから行く皆様へ

 

というわけで、私たちが1時間も並んだのは単なる”調査不足”ですね!ゲート3に早めに行けばよかった。もしかしたら、もっと奥にすいてるゲートがあるのかも。というかたぶんあります。

 

そして帰りのバスももちろん混みます。1時間くらい乗れないなんてことも本当に起きます。ぱぴちゃんが気を利かせて試合終了より早めに会場をでたので、座って帰れました

 

持ち物は

  • パスポート
  • チケット
  • 帰りのバスのチケット

 

注意点は

  • スタジアム内のトイレはキレイではない
  • ハーフタイムはトイレが激混み
  • ビールは会場外の屋台でも買える
  • 混雑を避ける場合、試合終了より早めに帰る

 

チケットの購入方法・バスの乗り方はまた後日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました